忍者ブログ
中古パソコンを実際に購入したRoadが、格安の中古パソコンについて語ります。 取りあえずインターネットをしたいキミ!超必見なんですぞ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




USBメモリー、MP3プレイヤー、デジカメ、デジタルビデオ、プリンター、マウスにキーボード。

USBって、よく使うよね。
周辺機器と手軽に繋げて便利だから。



でも、USBにも2バージョンあることは知ってる?
USB1.1とUSB2.0があるんだよ。
ちょっと難しいと思うけど。

USB1.1が古い規格で、現行がUSB2.0。
主な違いは、データの転送スピードだね。
USB2.0はUSB1.1の何倍も早いんだ。

まぁ、互換性はあるから、普通に使うぶんには問題ないけどね。



では、なにが問題なのだろう。
キミは薄々気づいているかい?

中古パソコンの中には、古い規格の仕様もあるってこと。
そして、USBも例外ではないんだな。

特に、2001年製より前の中古パソコンは注意。
USB1.1が使われている可能性が非常に高いから。

デスクトップパソコンなら、USB2.0の端子を増設できるからまだいいよ。
ノートパソコンは、現実的じゃないんだな。
USB端子の増設は。



だからといって悲観することはないよ。
プリンタ・キーボード・マウスは、低速のデータ転送だから全然大丈夫だから。

ちょっと注意がいるのはUSBメモリーやデジカメ、デジタルビデオかな。
使えるけど、大きいデータの転送をするとかなり時間がかかることもあるからね。
ま、動画ファイルや音楽ファイルを扱わなければ大丈夫だけどね。

あ、外付けのDVDドライブやハードディスクは、USBのバージョンによっては動作しないのかも。
周辺機器の説明書をよく見ておくことをお薦めするよ。



ちなみに中古パソコン販売ショップによっては、USBのバージョンが明記していないことが多いよ。
これは、残念なことだよね。
もうちょっと消費者に気をつかって欲しいものだよ。

もしUSBが気になるようだったら、問い合わせてみよう!
買ってから後悔するよりはマシだからね。





PR



中古パソコンには、OS付きとOSなしの2種類があるんだ。
その2つ、どう違うのだろう?



OSとは、基本ソフトのことで、パソコンに最低限入れておかないといけないソフトのこと。
Windowsくらいは聞いたことはあるでしょ?
WindowsもOSの一種なんだよ。

ていうか、OSといえば事実上Windowsのことを指すといっても過言じゃないね。
Windowsが市場独占状態だもの(笑)
ほかにいいOSが出てこればいいんだけどね。



さて、OSありとOSなしの違いを見ていこうか。



■OS付き

OSがついていると、パソコンが届いたらすぐ使えるんだ。
急ぎの人は、OS付きがいいだろうね。
OSをパソコンに入れるためには、30分以上かかるから。

価格は、OSがついている分だけ割高になっちゃうね。
まぁ、中古パソコンの7割以上はOS付きだから、こっちが普通の価格かもね。

ただ、OS付きは、OSが選べないんだ。
Windowsにもいろいろな種類がある。
中古パソコンは、Windows2000を採用しているモノがおおいんだよね。
性能をごまかせるから(笑)
ま、Windows2000も現行のWindowsXPも大差ないから、大丈夫。




■OSなし

OSがついていないので、安い。
当たり前だけど(笑)

しかし、別売りでOSを購入するとかなり割高になっちゃうケースが多いよ。
OSって、キミが思っているより高いからね。

そんなわけで、元々OSを持っている場合には、こちらの選択が賢いね。
ただし、購入する中古パソコンが、手持ちのOSが動くのか見極めも必要になる。

それに、OSをパソコンに入れる(インストール)するのは、
パソコンの中級者以上じゃないと対処できない場合もあるからなぁ。
安易には勧められないな。

だから初心者さんは、OSなしは、選ばない方が無難だね。
パソコン中級者以上の知り合いがいるのなら別だけど。



――――とまぁ、こんな感じ。
この記事を読んでいるようなレベルだったら、OSありを選んだほうがいいだろうね。
だからって、キミのレベルが低いとは言っていないよ。
ボクと同じでレベルが高くないって言っているんだ(笑)






中古ノートパソコンって安い!

そうでしょう、そうでしょう。
安いからついつい欲しくなってしまう。


でも、ちょっと注意してくださいよ。
中古ノートパソコンのバッテリーに。
特に持ち歩く予定の人は。

だって、「バッテリーは保証外」ですから。
生きている保証はありません。
中古パソコンの販売ショップサイトをよく読めばわかります。


…っていうことに気づいたのですが、実際どうなんでしょう。

ボクが実際に中古ノートパソコン時の話です。
おそるおそるバッテリーの持ち時間を計測してみました。

すると…3時間弱!!
驚異の結果が出てしまいました。

これは、ただ運が良かっただけなのでしょうか。
まぁ、行いがいいですからね。ボクは。
(そう言うこというヤツに限って、ろくなヤツじゃない(笑))




カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Raod
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
自由業です(笑)
趣味:
サイト作成、ピアノ・キーボードなどなど
自己紹介:
パソコン歴20年で、所有するパソコンは5台ほど。
新品より、丁寧に使い込まれた中古が好き。
中古パソコンのサイトを起ち上げるために、自ら中古パソコンを購入した強者!!
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[10/23 モモ]
[04/26 モモ]
[04/26 road]
[04/26 モモ]
バーコード
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]